遠藤産婦人科武市先生のすぐできるおススメ・エクササイズ
   
 
「足の冷えや攣り(つり)・浮腫・静脈瘤予防のための体操」
 妊娠による体重増加はどうしても下半身の筋肉疲労が起こり、また女性ホルモンの増加に
 より水分がたまりやすくなります。つま先までむらなく血液循環を良くしましょう。
   
 
1:まず腰回りの血行をよくしましょう。手を後ろに置き体を支え、膝を立て、腰幅位に
  開きます。息を吐きながらゆっくり左右に倒します。上体は正面に向き、お腹に足が
  当たらないように気をつけて!
  イラスト
 
2:床に腰を下ろし足をリラックスして伸ばします。手は後ろ
  について体を支えます。(きつい人は壁に寄りかかる様にし
 てみてください。)足先を動かし、すねやふくらはぎを伸ば
 します。また足首を回したり足指で足じゃんけんをしてみた
 り・・・。それとリラックスを繰り返します。
イラスト
 
3:ゆっくり横向きから仰向けになり片方ずつゆっくり両足を
 上げます。上げた足をお尻より自分の方に近づけ、力を抜い
 て足先から全体を振ります。足を下ろすときも片方ずつゆっ
 くり下ろしましょう。
 
イラスト
 
   
 

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