〒779-3223 徳島県名西郡石井町石井字石井513-1
TEL 088-674-6818

よくある質問

診療の予約はどうやってとりますか?
予約システムをご利用ください。
⇒詳しくは、こちらをご覧ください。
予約時間通りに診察にならないことがあるのは?
当院では主に一人の医師が外来診察にあたり、入院(分娩)も取り扱っております。分娩や緊急帝王切開、救急搬送は外来診療を一時中断して行うため、予約時間が大幅に遅れる場合がございます。この場合は、なるべく早く状況を当院よりご連絡させていただき(電話やアプリ配信)、ご予約の変更(時間の変更や別日のご案内)をお願いしております。
また分娩以外でも当日の診察状況(内容)により1時間程度の待ち時間が 発生する場合がございます。
待ち時間が出来るだけ短くなるよう予約数は考慮し、スタッフ全員で努力しておりますが、待ち時間が長くなってしまった患者様には本当に心苦しく思っております。本当に申し訳ございません。
誠に勝手ではございますが、お時間に余裕を持ってのご予約をお願いいたします。
婦人科もみてもらえますか?
もちろんです。一般婦人科の診療をおこなっています。
診断によりさらなる精査や手術を必要とする場合は、
基幹病院(徳島大学病院・県立中央病院・市民病院・吉野川医療センター ・阿南医療センター・徳島赤十字病院・つるぎ町立半田病院等)やご希望の病院へ責任をもってご紹介させていただきます。
徳島県の市町村および教職員の子宮がん検診にはいつ行けばよいですか?
当院を診察されたことのある方(診察券をお持ちの方)はご予約の上お越しください。診察券のID番号が分からない場合は、診療時間内にお電話にてお問い合わせください。
当院が初めての方(初診)で子宮がん検診のみご希望の場合はお電話でご予約をおとりいたします。
⇒詳しくは、こちらをご覧ください。
里帰り出産を希望しています。
お受けしています。
分娩予定日が決まりましたら、分娩予約をお電話でお受けしています。当院から里帰り分娩についての資料をお送りしています。
予約多数の月はお受けできない場合もございますので、お早めにご連絡ください。妊婦健診を受けている病院からの紹介状を必ずお持ちになり受診してください。34週からの健診は当院で行います。
診察券をお持ちの方は妊婦健診の予約をお取りいただき、初めての方は電話で予約をお取りします。
また他院への里帰り分娩希望の方や基幹病院
徳島大学病院県立中央病院市民病院吉野川医療センター阿南医療センター徳島赤十字病院つるぎ町立半田病院等)での分娩を希望される方の妊婦健診(セミオープン)もお受けしております。
入院中の面会について
現在は新型コロナウィルスの流行状況により面会を制限しています。入院される方は病院まで現状についてお問い合わせください。

面会制限のない時期の面会時間は以下の通りです。
ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【面会時間】9:00~20:30
【正面玄関】施錠:21:00 開錠:5:30

ご家族であっても防犯上、21:00以降から早朝5:30までの来院はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
やむを得ない事情で、来院時間が遅くなる場合もしくは時間の延長を希望される方は、あらかじめ看護師までお知らせください。

-母児同室に関しての注意
(出産についてページ)-
費用はいくらですか?
妊婦健診費用 6,000円/回
分娩費用(正常分娩・自費入院の場合)
初産婦
(入院
6日間)
経産婦
(入院
5日間)
301~307
217、220
54~56万円
前後
54~56万円
前後
家族室 55~57万円
前後
52~54万円
前後
  • 平成21年10月1日より直接支払制度を実施しています。
    退院時会計は分娩費用から出産一時金50万円引いた差額になります。
  • 3階個室
    (セミダブルベッド・シャワーブース・トイレ・付添用ソファーベッドあり)
  • 家族室
    (ダブルベッド・バスルーム・トイレ・付添用ソファーベッドあり)
  • 当院は産科医療補償制度加入医療機関です。
    分娩費用には補償制度掛金も含まれております。
  • 時間外、休日、深夜加算が別途かかります。
  • 「直接支払制度」とは出産育児一時金(令和5年4月より50万円)が、分娩される方の同意があれば、加入している健康保険組合から直接医療機関に支払われる制度のことです。この制度を利用される方は退院時に分娩費用から50万円を差し引いた金額でのお支払いになります。入院に際しては必ず保険証をお持ちください。また、退職後6か月以内の方で、在職時の保険者から給付を受ける場合は、「資格喪失証明書」(職場で発行)も併せてお持ちください。
トップへ